子どもの食育はメリハリが大切

子どもにはなるべく自分で作った食事を食べさせたいと思っています。自宅にいるときは食事はもちろん、おやつも自分で作ったものを与えるようにしています。自分で作るときは特に食品添加物や糖分、塩分にとにかく気を付けるようにしています。また、野菜嫌いな子どもなのでおやつにこっをり野菜を隠して食べさせるようにもしています。

しかし頑張りすぎは禁物だと思います。一時期外出先まで自分で作った食事を持って行くことがあったのですが、食中毒などが気になりますし、保冷剤なども持って行ったりすると荷物がとてもかさばってしまいます。とてもストレスになってしまうので外出するときはベビーフードに頼るようにしています。ベビーフードを食べさせると独特なにおいのおしっこやうんちが出たりしますし、口のにおいも少し強くなってしまうので、本音で言うとあまり使いたくないのですが、アメリカなどではベビーフードを使うのが当たり前だと聞いたこともあり、それからためらわずに使うようになりました。

もちろん自分で栄養満点の食事を作るのは大切ですが、お出かけ前に子どもの食事を作ったりしてとてもいらいらしてしまっていたので、きちんとめりはりをつけて手を抜くところは手を抜くようにしています。
baby10

続きを読む

語学力をマスターするための幼児教育法

baby9
人間が生まれてから3歳ぐらいまでの間が一番音を聞き分ける領域が広いと云われています。

これを幼児教育として活用しない手はありません。

そのためには日本語だけでなく英語、フランス語、中国語、ドイツ語、イタリア語といった風に様々な国言語のCDを聞かせながら、その音を聞き分ける力を出来る限り存続させていく事が大切です。

0歳から1歳、2歳と歳を取るにつれて、日本語だけの環境で育っている赤ちゃんの耳は次第に日本語の音域に慣れてしまって、その他の言語の音域を聞き取る力が衰えてきてしまうのです。

それではせっかく生まれ持った才能を活かす事が出来ないので、音域を広げる訓練を積む事が大切です。

特に英語と日本語の周波数はかなり違うのでネイティブな英語は通常の日本人はヒアリングしずらいといった難点があるので、英語の学習を幼児期から慣れされておくと良いでしょう。

英会話教室に通わなくても、幼児用の英語のCDの曲を赤ちゃんと一緒にハミングしたり、英単語に慣れされるだけでもOKです。

大切なのは、簡単な英語でも良いので耳を慣れされながら育てていく事です。

人間の音域についての知識を親達がもっと知っていたら、きっとその国の子供達は高い語学力を習得していける事だと思います。

続きを読む

頑張りすぎない、自分を落ち着けるための方法

最近育児書などを読んでいて感じることは、とにかくお母さんへのプレッシャーが強すぎるということです。「叱らない子育て」がその代表例だと思うのですが、子どもと本気で向き合っていればどんな聖人君子でもイライラしてしまうと思います。毎日毎日言葉の通じない子どもと24時間一緒にいれば、嫌気がさしてうんざりしてしまって当然だと思います。やってはいけないと思いながら怒鳴ったり、時には泣いているのに聞こえないふりをしてしまうこともあります。夜寝ている我が子を見て本当に申し訳なく思うこともたくさんあります。
baby7
そこでどうしても自分のイライラがおさえられそうにないときは、少し子どもと離れてみるということを心掛けるようにしています。たとえ我が子でもずっと一緒にいれば嫌にもなります。子どものためと無理して一緒に居たのですが、イライラが爆発して子どもに当たってしまうという悪循環になってしまったので、それならいっそのこと離れてみるのはどうかと思って実行してみました。
子どもが危なくないようにして違う部屋に行くのです。もちろん、ちょこちょこ様子は見ますが、泣いても少し知らん顔をして5分くらい自分一人の空間を作るのです。これによりとても気持ちが落ち着きます。

またマタニティサプリ【出展】葉酸サプリメントのチカラ※妊娠に効くレポート&ランキング

などで内側からイライラ解消も平行して実践しています。
妊娠しやすくなりますし、また妊娠中の人はお腹の子供の栄養にもなります。

大けがしなけりゃ大丈夫、なんとかなるさの子育て方針

子どもは大人では考えられないようなことをしでかしてくれます。子どもがやることにいちいち「それはだめ」などと言っていては子どもも大人も精神的に参ってしまうと思います。そこでおすすめなのが「気にしない」子育て方法です。

気にしないといっても全てにおいてやりたい放題させるというわけではありません。食事のマナーやお友達とのおもちゃの貸し借りなど、親として子どもにしつけなければいけないことはきちんと教えます。しかし例えば、遊びに関してや本人が集中していることに関して、親として、大人として「汚いな」などと思うようなことがあっても途中でやめさせるようなことはせずに、そのまま見守るようにしています。
baby8
近所の公園をぐるっと取り囲むように用水路の規模の小川があります。ザリガニがいたりメダカがいたりとてもきれいな小川です。そういったところは子どもが大好きな場所です。そこで子どもが遊び始めるとかなり口出ししたくなります。小川の水を触った手を口に入れたり、泥んこまみれになったりして遊びます。もちろん危ないことをしたら注意しますが、こういうときは多少汚かったりしてもそのまま何も言わずに子どものさせたいようにさせています。

続きを読む

幼児期に大切な思考回路を構築するための方法

子供の頃にいかに夢や希望をたくさん与えてあげるかによって将来大人になった時に幸せな思考回路を保ちながら人生を歩んでいけるので、幼児期からいつも楽しい、ワクワクするといった刺激を与えてあげる事が大切です。

そのためには赤ちゃんの時から動物園や植物園、水族館、広い公園、遊園地、レジャー施設、プール、海水浴等に連れていってあげて自然や動植物と触れ合わせながら感情豊かに育ててあげる事です。

乳幼児期には外出も大変ですが、それでも可能な限り出来るだけ世の中と触れ合わせる事が大切です。

家に居る時でもたくさんの絵本を読み聞かせしてあげる事によって、世界や世の中の仕組み、文化に触れ合う事が出来ます。

絵本の空想の世界では、世界で実際に起きている事以上に幅広い想像力を鍛えていく事も可能です。

三つ子の魂百まで生きるといったことわざがありますが、実際に幼児期に構築された思考回路はそのまま一生継続していく可能性が高いので、何でもプラス思考で取り組む姿勢や何事にも興味関心を持つ事、生きる喜びといった思考を幼い時からしっかり植えつけてあげて下さい。

きっと子育てをしながら、お父さんやお母さんの思考回路も幸せモードへ自然と切り替えられていく事でしょう。
baby6

続きを読む

赤ちゃんの音楽での育て方などについて

baby4
赤ちゃんに子守歌を歌ってあげる母さんもいますが、音感のために良くないので既存のクラシックCDなどを聴かせてあげることにしています。
小さいうちからの音楽教育はとても有効で、少し大きくなってから音楽教育を施すよりも容易です。

またクラシック曲には気持ちを落ち着けるものがあるので、その点でも音楽教育は有効に働きます。
そして音楽だけでなく、赤ちゃんお母さんたちの話もちゃんと聞いているので、丁寧な言葉を使い、赤ちゃんに対しても大人と同じように話しかけることでより自立したこどもになります。
ただ赤ちゃんのうちは音楽は小さな音量にして聴かせてあげています、なぜならクラシック奏者や音楽関係者には難聴者が多く、それは平生から大きな音量で音楽を聴いているためです。

また赤ちゃんの前で両親が喧嘩をするなどみっともないことをすると赤ちゃんはきちんと聴いており、将来そういう状態に陥りまた同じことを繰り返すようになるので控えています。
また赤ちゃんのころに騒がしい環境で育った赤ちゃんは社会性が育っているので大きくなったときに適応性があります。

赤ちゃんにはいい音楽を

子供がお腹にいる時から、音楽を聞かせてあげること。
胎教という言葉がありますが、出産してからも同じことを続けてあげることがいいと聞いたことがあります。
私の子どもたちにも同じようなことを幼稚園に上がるまで、続けていました。
赤ちゃんの頃に曲を聞かせてしました。
baby5
曲にも同じように聞かせるには、選曲が大事になってくると思いますね。
私たちの場合、曲は癒やしの効果があるヒーリング向けの曲でした。
元々、心の疲れている人のために作られた曲だったのですが、ヒーリングということで、スピリチュアル分野に関心と造詣の深かった私たち夫婦の考えものあり、これらの曲を聞かせていたのです。
そのおかげか、子供の性格は大きく成長したまでもいい影響を及ぼしているのでないかと思います。

性格的に温厚で穏やかな傾向にある兄弟は、これらの曲が大きな要因かもしれません。
生まれる前に胎教としていい音楽を聞かせることがいいとされていますが、この習慣は生まれた後も続けることで、その人の性格をいい方向に導いてくれるのではないかと、自分の子供の成長を見て感じています。

続きを読む

赤ちゃんにはテレビ、DVDを控えめにする教育法

最近は幼児教育がどんどん低年齢化しており、0歳からの教育ものが充実しています。英語の音源やDVDやテレビ番組も乳児でも見て分かるような物も多いです。
さらに、家事や仕事などで忙しい場合には、DVDやテレビをつけっぱなしにして、その間に用事を済ませる保護者も少なくないと思います。しかし乳児時代にはあえて、テレビやDVD、教育物の音源などは聞かせずに自然の声を多く聞かせる方法をおススメしたいと思います。
baby3
だっこやおんぶで家事を済ませることは非常に大変ですが、親の背中で赤ちゃんは、掃除機の音、洗濯機の音など色々な日常音を聞きます。さらに、時折聞こえる親の鼻歌や子守唄などを聴くと、安心して眠ってしまう事が多いです。眠ってしまえばゆっくりとベッドへ赤ちゃんを移せばよいのです。

テレビやDVDを使えば非常に簡単な事も、すべて自分でやろうとすると手間と暇がかかります。たとえば、子供用の歌が入った音源を流せば簡単ですが、自分で歌うならば調べる事も必要ですし大変です。
しかし、自分で歌ってあげたり赤ちゃんに絶え間なくしゃべりかける事で、他の子よりもしゃべるのがとても早く、言葉に対する興味がわき、ひらがなもすぐに覚えるという事がありました。
手間はかかりますが、その後の文字に対する反応や語彙能力が格段に違うので、ぜひ試して欲しいと思います。

続きを読む

チョコレートをお出かけの必殺アイテムにする方法

赤ちゃんの育て方でこだわったのは、おやつです。なるべく手づくりをしました。そんなに凝ったものは作れなかったのですが、家で作ると糖分を抑えられます。食材の自然の甘みを利用したおやつは、飽きがこないみたいです。同時に、冷蔵庫にはお茶と牛乳と無縁のトマトジュースしか置かないようにしました。よく冷えているとゴクゴク喜んで飲んでくれます。

清涼飲料水はやはり糖分が多く、ご飯をあまり食べなくなると思い買わないようにしていました。健康面のほかに意外な利点がありました。こうして小さい頃を過ごした子たちは、市販のお菓子が特別なものになります。どこかへ家族でお出かけをするときには、内緒でチョコレートを持っていきます。散歩をしている時などに、だんだんぐずってきたら「あの木のところまで歩くと、魔法で何かがでるかもしれないよ」と言って歩かせます。

そこで、チョコレートをひとつ手品風に出すのです。すると喜んでまた次の目的地まで歩いてくれます。食事の時も、チョコレートは必殺アイテムになりました。親も楽しみながら子育てができたと思います。
baby2

続きを読む

五感を育てる方法

baby1
赤ちゃんは、本能のままに生きています。
五感で生きています。五感とは、視覚、聴覚、触覚、嗅覚、味覚のことです。
ぐずっていた赤ちゃんを、外へ連れ出すと、急に泣きやんで、空をみたり、聞こえてくる音にじっと耳を傾けたりしはじめた経験はありませんか。

この時期から、ずっとベッドに寝かしているのではなく、なるべく外の空気を吸わせ、外の景色を見せて、太陽の光を浴びせ、風に当らせ、いろんな自然の刺激を赤ちゃんに経験させてあげるのは、五感の発達につながります。五感の発達は、人間の本能の発達で、赤ちゃんが成長して社会へ出ていくまでの社会性に大きく関係があるそうです。
ですから、おもちゃも安全なおもちゃをなるべく握らせたり、口へ持っていきかじらせたりすることもとても大切です。

最近では、胸の形が崩れるからと、母乳ではなく人工乳で育てるお母さんもたくさんいると聞きました。
でも母乳こそ最高の五感発達と親子のスキンシップの場で、お母さんの顔を見ることで赤ちゃんは安心し、お母さんの母乳の香りをかぎ、胸を口で含み母乳を味わい、育つのです。
赤ちゃんの、五感を出来る限り育ててあげたいものです。

また五感を鋭くするためにもサプリなどの栄養教育は必須なのかと・・・・・

赤ちゃんのサプリガイドはコチラ

続きを読む